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コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪い。対処法は?許容量は?

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コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪い。対処法は?許容量は?
この記事の所要時間: 534

あなたは、コーヒーが好きですか?

 

私は香りが好きで、ほぼ毎日飲みます。

 

この記事では、

コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪いときの対処法や、コーヒーの許容量について、お伝えします。

 

※個人の体質によって、常に同じ効果が出るとは限りません。

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気持ち悪いのは、カフェインが原因

 

「コーヒーは緑茶よりカフェインが少ないから、たくさん飲んでも大丈夫」

そんなことを聞いたことはないでしょうか?

 

実はこれ、

あくまで茶葉やコーヒー豆に含まれる量の話です。

 

茶葉やコーヒー豆に含まれるカフェインが、全てお茶やコーヒーに出るわけではありません。

 

抽出され、カップに注がれた状態では、やはり緑茶よりコーヒーの方がカフェインが多くなるんですね。

(例外として、玉露だけはダントツでカフェイン量が多かったりしますが・・「玉露を飲み過ぎる」ということはないと思うので外してます)

 

カフェインには・・

・中枢神経を興奮させる
・利尿
・心拍数を増加させる
・心拍出量を増大させる
・胃液の分泌を増大させる
・基礎代謝量を上げる

などの効能があると言われています。

 

つまり、カフェインの摂り過ぎによって、

中枢神経を興奮させる作用が “ボーッとしたり”“落ちつかない” という状態につながり、心拍に作用する効能が “アタマの痛み” につながります。

 

そして、それを感知した脳が

「これはおかしい」

カラダを回復させようとするため、“まぶたが重くなり、横になりたくなる” ようです。

 

また、本当にヒドいときには胃も気持ち悪くなります

これは、胃液の分泌量が増えるせいなのかも知れませんね。

 

更に体質によっては “雷鳴頭痛” を引き起こします。

(雷鳴頭痛:眠れないほどの痛みを伴う頭痛、カフェインや頭痛薬が原因で “ノロウイルスの症状” や “転倒による骨折+足の擦りおろし” が可愛く見えるほどの痛みだとか)

 

 

色んな症状が合わさって、

『気持ち悪い』

となるコーヒーの飲み過ぎ。

 

どうしたら楽になるんでしょうか?

 

 

対処法は・・?

 

基本的にカフェインには解毒薬などがないため、対症療法を行って時間と共に回復を待つしかありません。

 

その対処療法とは、、

たくさんの水を飲むこと。

 

 

水をガンガン飲んで、どんどんトイレに行きましょう。

カフェインの利尿作用も手伝って、出すたびにアタマがスッキリしますよ。

 

 

実際に色々な飲み物で試しましたが、体温に近いぬるま湯が一番効果があったように思います。

 

しかし、グレープフルーツ(ジュースも含む)はカフェインの分解を抑えるため、

「コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪い」

というときは避けましょう。

 

また、私は吸わないので検証していませんが、

タバコを吸うと、カフェインの分解速度があがるという情報がありました。

「脳の血管が収縮するため、アタマの痛みも和らぐ」という声もあります。

試してみる価値はあるかもしれません。

 

 

ドリップコーヒーを飲むときは要注意。

 

インスタントコーヒーでは全くありませんが、ドリップしたコーヒーを 5 杯も飲むとほぼ確実に起こるこの症状。

 

『なぜだろう?』と気になったのですが、

インスタントコーヒーとドリップコーヒーでは、カフェインの含有量に違いがあるんですね。

 

カップ 1 杯(約 150 ml)のコーヒにつき、

インスタントでは 65 mgドリップでは 100mg のカフェインが含まれるそうです。

 

そして、

1 時間以内に、6.5 mg/kg 以上のカフェインを摂ることで、約 50 %の人が「気持ち悪さ」を訴えます。

3 時間以内に 17 mg/kg 以上の場合は、100%です。

 

つまり、

▷体重が 45 kgの人なら、

インスタント 5 杯、ドリップ 3 杯以上

▷体重が 55 kgの人なら、

インスタント 6 杯、ドリップ 4 杯以上

▷体重が 65 kgの人なら、

インスタント 7 杯、ドリップ 5 杯以上

を 1 時間以内に飲んでしまうと、約半数が気持ち悪くなるということですね。

 

また 3 時間以内に、

▷体重が 45 kgの人なら、

インスタント 12 杯、ドリップ 8 杯以上

▷体重が 55 kgの人なら、

インスタント 15 杯、ドリップ 10 杯以上

▷体重が 65 kgの人なら、

インスタント 17 杯、ドリップ 11 杯以上

を飲んでしまうと、100 %気持ち悪くなります

 

もっと詳細なデータは、こちらを参照。

カフェイン中毒量と致死量

 

確かに、

私が気持ち悪くなるのは、ドリップコーヒーを 5,6 杯飲んだとき。

私より体重の軽い女性などは、もっと早くに症状が出るんでしょうね。

 

この量を目安に、カフェで作業したり、お茶するときは飲み過ぎないように注意して下さい。

 

 

 

とはいえ、

それでも、沢山コーヒーを楽しみたい

という人もいるでしょう。

 

そんな人は、

こちらの飲み方がオススメです。

 

また、中煎りのコーヒーよりも、深煎りのコーヒーのほうがカフェイン量が少なくなります

選ぶときの参考にどうぞ。

 

それでは。

 

 

▼たぶん手軽に買えて、一番美味しいインスタントコーヒー

 

詳しくはコチラ。

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