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外に出れない・出にくい人へ。自宅でできるストレス解消 7 選。

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外に出れない・出にくい人へ。自宅でできるストレス解消 7 選。
この記事の所要時間: 66

妊婦や、足腰の弱ったお年寄り人目が気になって部屋から出れない若者など、

私たちの周りには、いろんな事情で「なかなか外に出られない」という人がいます。

ずっと家にいたら、ストレスも溜まりますよね。

 

この記事では、軽く引きこもりの気がある私が、自宅でできる 7 のストレス解消法を、ご紹介します。

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ストレスを解消するコツ。

 

以前の記事でも書いていますが、ストレス解消には 2 つのコツがあります。

それは、

▷カラダを動かすカラダのストレスに効く

▷いつもと違う場所・こと・状況ココロのストレスに効く

ということ。

「どの解消法が良いのか分からない」という人は、この 2 つのいずれかを満たすものを選んでみて下さい。

 

①爪を切る、眉毛を切る、前髪を切る。

 

簡単にできる上、身だしなみが整い、外見が変わります。

“切る” という一種の『リセット行為』によって、ストレスもリセットされますよ。

手軽にできるので、オススメです。

 

②徹底的なスキンケア。

 

あなたは普段、顔のスキンケアをしてますか?

「毎日徹底してやってます」って人は、女性でもなかなかいません。

だからこそオススメなのが、徹底したスキンケアです。

 

「少しストレスが溜まってるな〜」と感じたときは、1,2 時間ほど時間を作り、みっちりケアしてみて下さい。

自宅でのやり方はコチラ 『知ってますか?化粧が1日落ちない、スキンケアの仕方』 を参考に。

 

私も月に 1 回、30 分ほどかけてやりますが、“気持ちよさ”“綺麗になる自分” がストレスを解消してくれます。

女性だけでなく、男性にもオススメですよ。

 

③全身のマッサージ。

 

足の指先から始め、最後は頭まで、自分のカラダをゆっくりと上にマッサージをしていきましょう。

30 分 〜 1 時間ほどの十分な時間をとり、「ゆっくり」やるのがポイントです。

深呼吸しながら、ゆっくりやると、とても気持ちいいですよ。

 

④ヨガ。

 

③と似ていますが、こちらはより「呼吸」を意識します。

そのため、やっている間はじんわり汗をかき、終わった後は少し疲れが出てきますが、個人的にとてもオススメなので、試してみて下さい。

詳しいやり方は、以下。

▷準備運動

・足を前に伸ばして座る。

・足の指を “パー” に開く → 閉じるを 10 回ほど。

・手足をブラブラさせ、全身を脱力させる。

・脱力し、リラックスできたら始める。

▷「ひねりのポーズ」と「ねじった三角のポーズ」

ひねりのポーズ

ひねりのポーズ

ねじった三角のポーズ

ねじった三角のポーズ

・画像のポーズをとり、半目を開く。視線は遠くを見つめる。

・脱力し、力が入らない状態で固定する。(特に肛門の力をぬく)

尾てい骨から息を吸い、頭のてっぺんから息を吐くイメージで呼吸する。実際は、鼻から吸って口から吐く。

・呼吸は深く・長く( 1 呼吸 10 秒ほど)。浅く・早くなってしまう場合は、ひねりを減らす。

・ 10 呼吸終わったら、反対側もやる。

 

実は、この呼吸法によってカラダに “気” が通ります。

すると、全身の気の流れが正常になるため、乱れたカラダのリズムも正常に戻りますよ。

実際、「夜寝れない」という人がやると、眠れるようになったりします。

 

また、紹介した 2 つのポーズは、それぞれ

▷ひねりのポーズ ⇒ 行動否定の念を払う

▷ねじった三角のポーズ ⇒ 存在否定の念を払う

という効果があるため、「やってることを否定された、悔しい!というときは『ひねりのポーズ』を、「考えや思考を否定された、悲しい」というときは『ねじった三角のポーズ』がオススメです。

 

妊婦や足腰を痛めている方は、専用のヨガもあるので、探してみて下さい。

 

⑤瞑想。

 

④とも似ていますが、別物です。

「呼吸」だけを意識するので、汗はかきません。

最初は難しいかもしれませんが、終わった後はとてもスッキリしますよ。

 

詳しいやり方はコチラをどうぞ。

『焦らない。人生が変わる、5分から始める瞑想習慣のススメ』

 

⑥難しい料理。

 

単なる料理ではなく、『難しい料理』です。

普段作らない、特殊な料理に挑戦してみましょう。

「新しいものに挑戦する」というワクワク感と、「難しいのに作れた!」という達成感が、ストレスの解消に繋がります。

 

特に、毎日の食事の準備に追われている主婦にこそ、オススメしたい方法ですね。

成功すれば、自分だけでなく、家族も喜びます。

『食べた人が喜んでくれる』って、嬉しいものですよ。

 

ちなみに、料理を 1 つ勧めるとしたら本格インドカレーです。

スパイスから作るため、好きな人はハマります。

レシピ&作り方はこちら。

『人に出すと驚かれる、スパイスから作る特製インドカレーの作り方』

私の得意料理ですが、「店出したら?」なんて言われるほど、ウマいです。

 

⑦大掃除・模様替え。

 

「大掃除」や「模様替え」というのは、“髪を切る” などと同じ『リセット行為』です。

やることでストレスも一緒にリセットされるため、ストレス解消に向いています。

 

特に「模様替え」というのは、替えた後の “これから” を意識してやるもの。

自然と意識が前にすすむため、悩みの解消にも繋がりますよ。

 

ストレスが溜まらないようになるコツ。

 

以上、自宅でできるストレス解消法 7 つをご紹介しました。

ただ、そもそも、ストレスは溜めないのが一番ですよね。

 

私は、周りの人と比べてストレスが溜まりにくいのですが、意識的に取り入れてる “ストレスを溜めないコツ” があります。

それは、『予定を決める』ということ。

 

「ストレスが溜まる」というのは、ほとんど「自分の思い通りにいかない」ということが原因です。

仕事でも、家事でも、人間関係でも、全て「こんなはずじゃなかったのに・・」というところから、ストレスが生まれます。

 

それを、できるだけ無くしましょう。

そのためには、『 “やること” と “やらなきゃいけないこと” を予定に入れてしまう』のが一番です。

 

予定が決まっていれば、他との調整もできますし、「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」「あー!もう!!」なんてことも減りますよ。

 

それでは。

 

 

時間がない人向けのストレス解消法も、まとめてみました。

「時間がない」人に。短時間のストレス解消法 10 選。

仕事で忙しい人は、こちらをどうぞ。

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