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「時間がない」人に。短時間のストレス解消法 10 選。

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「時間がない」人に。短時間のストレス解消法 10 選。
この記事の所要時間: 544

家と会社の往復だけの、忙しい毎日。

ストレスを発散したくても、時間がない

モヤモヤして辛いですよね。

 

そんな人にオススメ。

私が実践してる、時間がなくても出来る 10 のストレス解消法を、かかる時間と合わせてご紹介します。

1 つは「やってみよう」と思うものがあるかもしれませんよ。

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ストレスを解消する 2 つのコツ。

 

ストレスを解消する方法って、沢山ありますよね。

沢山ありすぎて、「どれが良いのか分からない!」という人もいるんじゃないでしょうか。

そんな人は、次の 2 つを押さえておきましょう。

▷カラダを動かすカラダのストレスに効く

▷いつもと違う場所・こと・状況ココロのストレスに効く

この 2 つのいずれか、または両方を満たす方法を選べば、効率よくストレスを解消することができますよ。

 

①お風呂で歌う。( 20 〜 30 分)

一人暮らしの時や、家で独りの時にやってるんですが、

お風呂の時に、iPhoneをビニール袋かジップロックに入れて持ち込み、入りながら歌います

 

お風呂だとエコーがかかり、上手に聞こえるため、お風呂のリラックス効果と相まって気分は最高です。

喉も痛めないので、ヒトカラ(独りでカラオケ)よりも良いかもしれません。

 

②独りでカラオケ。( 15 〜 60 分)

「お風呂だと恥ずかしい」という人にオススメ。

“ヒトカラ” なんて言葉があるように、独りでカラオケに行く人は珍しくありません

1人だと 15 分で 3 曲、30 分なら 5,6 曲歌えます。

お風呂だと分からない歌詞もありますが、カラオケなら思いっきり歌えますね。

 

③踊ってみる。( 5 〜 15 分)

CMやドラマやアニメなど、何か好きなダンスはありませんか?

その振り付けを音楽とともに踊ってみましょう。ハマる人はハマるはず。気持ちいいです。

 

「好きなダンスなんてねぇよ!」って人は、ラジオ体操がオススメ。

“適度な運動量” ” 3,4 分でできる手軽さ” は、なかなか優秀なストレス解消法ですよ。

ラジオ体操、第 1 ・第 2 はこちらをどうぞ。

 

④真っ暗な部屋に閉じこもる。( 10 〜 30 分)

「人はモノを食べると疲れる」って知ってますか?

“食べ物” を消化するからですね。

実は “情報” も同じで、見て・知って・処理することで、少し疲れるんですよ。

 

「少し疲れたなー、ストレス溜まってんなー」というときは、夕方 〜 夜にかけて、部屋のカーテンを閉め、家の電気・携帯・テレビ・PCの電源を落とし、光をほぼゼロにします

それから、真っ暗な部屋の中でボーッとしてみましょう

 

これをやると、人が一番使っている“視覚”という情報をシャットアウトすることができます。

すると入ってくる情報が減るので、アタマの疲れがとれ、ストレスが解消されます。

10 分程度でも効果を感じることが出来ますよ。

 

⑤瞑想。( 5 〜 40 分)

最初は難しいですが、終わった後はとてもスッキリします。

好き嫌いが別れそうですが、個人的にとてもオススメ。詳しいやり方はコチラをどうぞ。

『焦らない。人生が変わる、5分から始める瞑想習慣のススメ』

④と合わせると効果的ですね。

 

⑥トイレ掃除・玄関掃除。( 5 〜 15 分)

「皿を壊す」や「紙を流す」などに代表されるように、『リセット行動』はストレス解消になります

それは、整理整頓・掃除・片付けも同じこと。

 

ぜひ、“トイレ掃除” “玄関掃除” をやってみて下さい

この 2 ヶ所は、毎日使い・汚れやすい場所で、かつ掃除が簡単な場所。綺麗になる様を見ると、スッキリしますよ。

 

この記事の主旨とは外れますが、時間があれば “大掃除” や “洗濯” なんかも良いですね。

 

⑦ロウソクの火をボーッと見つめる。( 10 〜 30 分)

④と同じように、部屋を暗くし、ひたすらロウソクの火だけを見つめます

見つめる時間は、火が消えるか、「もういいや」と感じるまで。

一種の瞑想法に近いのですが、頭に浮かんでくる全ての情報を、忘れるように頭の後ろに流して、消してみましょう。

こちらもとてもスッキリしますよ。

 

ロウソクは 100 円ショップで手に入るもので十分。

好きな人は、アロマキャンドルなんかを使っても良いですね。

 

⑧ 20 分だけ、寝る。( 25 〜 30 分)

昼寝と同じですね。

30 分以上寝てしまうとカラダが熟睡モードに入ってしまうため、寝すぎないように注意。起きるのが辛くなります。

寝る 20 分ほど前にコーヒーを 1 杯飲むと、ちょうど 20 分ほどの睡眠で起きられますよ。

 

⑨辛いもの+ノンアルコールビール。(食事時間)

私がSE時代にやっていた方法です。お昼にオススメ。

辛いものとノンアルコールビールで、頭もカラダも、スッキリ&リフレッシュします

木曜日の午後に、よくやってました。

 

⑩ 1 杯のお酒。( 15 分ほど)

依存するとマズいのですが、「お酒が好き」という人にオススメです。

値段が高めで、美味しいお酒を 1 本買っておいて、夜のちょっとした時間に 1 杯だけ飲みます。

1 杯だけ」というのがポイントで、2杯・3杯と続くと睡眠の質が低下し、翌朝に残りますよ。

 

好きな人は、カクテルを作ってみるのも良いかもしれませんね。

 

ちなみに、「お酒が飲めない」という人には次の記事がオススメです。

「お酒が飲めない」という人が、お酒を楽しめる飲み方。

 

また、『ちょっと高くて美味しいお酒』はコチラを参考にどうぞ。

もらって嬉しい『気が利いたお酒』、厳選した4つを紹介。

ハズレはありません。

 

おわりに。

 

朝と夜の満員電車、意味のない朝礼、怒鳴り散らす顧客、お金を払ってくれない顧客、迫る納期に、とんでもない売上目標。

私たちの周りは、常にストレスで囲まれています。

そして、解消する時間は、ほとんどありません。

 

自分に合った上手い方法を見つけて、上手に付き合っていきたいものですね。

この記事が、あなたの役に立てば幸いです。

 

それでは。

 

 

あ、もしあなたが「悩み事がたくさんあってモヤモヤする」というのであれば、

こちらの記事が参考になるかもしれません。

『悩み解消!ストレスが溜まらない!たった1つの習慣作り』

作業に 30 分ほど時間を頂きますが、やれば効果を実感できます。

軽く、読んでみて下さい。

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