知っトク ナビたん

Read Article

腰が痛い?「大腰筋」の鍛えすぎかも。解消するにはコレ!

スポンサード リンク
腰が痛い?「大腰筋」の鍛えすぎかも。解消するにはコレ!
この記事の所要時間: 510

腹筋と背筋をやっているのに、腰痛が治らない

そういう人はもしかすると、大腰筋(だいようきん)を鍛えすぎて筋肉が固まっているのかもしれません。

 

この記事では、大腰筋が固まっている人のチェックポイントと、その固まりをほぐすエクササイズを紹介します。

私も実践してみたのですが、すぐに腰が軽くなりましたよ

スポンサード リンク

 

 

腰痛の 5 割の原因。

 

あなたは、「腰痛に悩む人」と聞くと、どういう人を思い浮かべますか?

 

“デスクワークのOL”“倉庫で働く男性”“忙しい主婦”“激しいトレーニングをこなす学生” などを思い浮かべるのではないでしょうか。

実はそのイメージは正しくて、「長時間同じ姿勢でいる人」「同じ運動を繰り返す人」は、『大腰筋が縮んだまま固まっていること』が多く、腰痛に悩まされやすいんですね。

大腰筋の位置

大腰筋の位置

 

一説によると、なんと「腰が痛い」という人の約 5 割が、この『大腰筋の固まり』が原因だとか。

あなたはどうでしょうか。次で確認してみましょう。

 

 

大腰筋の固まりをチェック!

 

あなたの腰痛が『大腰筋の固まり』が原因かどうか、チェックしてみましょう。

次の 10 の項目を確認し、複数当てはまる場合は『大腰筋の固まり』が原因である可能性が高いです。

①仰向けになって寝ると、腰が浮き、タオルやクッションを入れたくなる。

②寝るときは、横向き&股関節を曲げる姿勢がラク。

③朝起きた時に、腰が痛いことがある。

④座って靴下を履くとき、腰を曲げずに、足を上げて履く。

⑤イスに長時間座っていると、腰が伸びにくい。

⑥長時間立っていると、腰が痛くなる。

⑦中腰になると、腰が痛くなる。

⑧背筋を伸ばして立つ・座るがツラい。

⑨下腹が出ている。

⑩お尻が垂れている。

参考:http://igia.jp/lbp/youtuuwake.html

 

どうだったでしょうか?

私は・・ 7 つ当てはまりました。

どうりで、どれだけ鍛えても腰痛が治らないはずです。

 

それでは、この『大腰筋の固まり』をほぐすには、どうしたらいいのか?

次は、その方法を紹介します。たった 2 分でできますよ。

 

 

大腰筋をゆるめよう。

 

「今すぐ腰の痛み、だるさを和らげたい」

そんな人は、このエクササイズをやってみましょう。

ただし、やっている最中に腰の痛みを感じた場合は、すぐに止めて下さい。

『腰痛改善のセルフ整体 〜大腰筋をゆるめる〜 』

▷ヒザ立ちの姿勢になる。

まず、ヒザ立ちの姿勢になりましょう。

 

▷大腰筋のポイントを探る。

2014_05_13_01_3

大腰筋は背中側ではなく、お腹側にある筋肉“骨盤の出っ張り” と “おへそ” のちょうど真ん中の位置を縦に走っています。

その縦のラインを指で押し、「痛みやコリを感じるポイント」を探します。

 

▷カラダを前に倒し、”痛み” や “違和感” が無くなる「姿勢」を見つける。

ポイントが見つかったら、片手で押さえつつ、腰を曲げてカラダを前に倒します。

“痛み” や “違和感” が無くなる「姿勢」を探しましょう。上半身をひねってもOKです。

 

▷そのままの体勢を「 90 秒間」キープ。

その姿勢を、90 秒のあいだ維持します。

たったこれだけで、痛みが和らぎ、腰が軽くなりますよ。

 

詳しいやり方は、こちらの動画をご覧下さい。

 

 

若い人・よく動く人こそ。

 

「腰回りの筋肉が衰え、腰痛になる」

そういう意見も確かにあります。

 

しかし、このエクササイズを紹介している整体師「松尾 毅(まつお たけし)」さんは、「腰痛に悩む 50 才前後の方達の大腰筋が、そんなに弱っているとは思えない」と言います。

若い人なら、なおさらでしょう。

 

実際、私も高校時代に腰痛に悩み、接骨院の先生に言われた通り「腰回りの筋肉を鍛え」ましたが、

どれだけ鍛えても改善することはありませんでした

 

結局、運動をやめ、勉強に専念するようになってから自然と改善していきましたが、おそらく、「鍛える」のではなく、「ゆるめる」必要があったのでしょう。

 

そんな経験を考えると、” 20 〜 30 代の若い人” や、“頻繁にカラダを動かす人” の腰痛の多くは、この『大腰筋の固まり』が原因なのではないかと、思います。

 

私と同じように「鍛えても良くならない」という人は、逆に『ゆるめる』ことを試してみて下さい。

それでは。

 

 

 

ちなみに、、腰の痛みに悩まされて、ストレスは溜まっていませんか?

忙しい人でも『短時間でストレス解消できる方法』をまとめました。

「ストレス解消する時間がない」という人は、読んでみて下さい。

 

ちなみに、足や腰の歪みが腰痛に繋がることもあります

「姿勢が悪くて腰に来てる気がする」という人は、歪みを正す『コンプレッションウェア』を試してみて下さい。

 

▼特にオススメなのは “着るサプリメント” と言われる「SKINS」シリーズ

私も愛用してますが、足腰のズレが適度に矯正され、カラダが軽くなります。

コンプレッションウェアは多くのメーカーが出していますが「365日24時間着用可能」というのは、これだけですよ。

寝てる間も着用することで疲労を回復させる効果もありますし、普段使いには最高です。

Leave a Reply

*

Facebookでコメント

スポンサード リンク
Return Top