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まずは、山道に限らず、
街中でも使える運転のコツを紹介します。
それは、
▷足全体を使った操作
▷上体を起こし、視線を遠くに
▷左足を踏ん張る
の 3 つ。
順番に説明しますね。
あなたはアクセルとブレーキを踏むとき、足首だけで操作していませんか?
足首だけで操作すると、力のコントロールが難しくなるため、”急アクセル” と “急ブレーキ” に繋がりやすくなります。
車の運転は “じんわり” とした操作が基本。
足首だけで操作するのではなく、足の付け根から動かして、足全体を使ってアクセルとブレーキの操作をしてみて下さい。
あなたの運転が劇的に変わりますよ。
また、運転する際はシートを起こして深く座り、視線を遠くに置きましょう。
こうすることで、上体が固定されて安定しますし、視点が高くなるため、より多くの道路情報を得ることができます。
シートを倒して運転するより、安全でゆったりとした運転に繋がりますよ。
高速道路やカーブの多い道で有効です。
AT(オートマ)車限定ですが、左足をしっかりと踏ん張り、下半身を固定してみて下さい。
コツとしては、左足をしっかり踏みしめるだけでなく、膝~すねの外側を運転席と助手席の間のインパネに当てること。
運転者のカラダがブレにくくなるため、高速走行やカーブでの安定感が増しますよ。
(インパネ部分が膝の位置に無い車種はできません)
以上、この 3 つを実践するだけでも、山道がかなり走りやすくなります。
ですが、次に紹介することを知っておくと、もっと山道がスムーズに走れますよ。
「山道を安全に、かつ上手に走りたい」
そう思う人は、“カーブの走り方” と “ギアの使い方” を覚えましょう。
山道のカーブは急に曲がるものが多く、先が見えないことがほとんど。
しかもスピードが出てると、遠心力で外に引っ張られて怖いですよね。
「カーブが苦手」という人は、次のことを実践してみましょう。
▷カーブに入る前に十分に速度を落とす。
▷カーブに入ったら出口が見えるまではスピードを一定に、ブレーキは踏まない。
▷カーブ中は常にカーブの先に視点を置く。
▷出口が見えたら、アクセルを踏みこむ。
▷アウト・イン・アウトの走り方は、危険なのでしない。
カーブをうまく走るコツは、“スピードを十分に落として入ること” と “アクセルだけでスピードをコントロールすること” 。
特に、上 3 つさえ守れば、そこそこスムーズな運転ができるようになりますよ。
また、5 つ目の “アウト・イン・アウト” は絶対にしないで下さい。
よく速く走れると勘違いしてやってる人がいますが、カーブの終わりが見えない一般道では、危ないだけです。
対向車との事故を起こす原因になるので、やめましょう。
MT(マニュアル)車なら当たり前ですが、AT(オートマ)車に乗ってる人のほとんどが、ギアチェンジを使っていないのではないでしょうか。
それは、とてももったいない事ですよ。
ギアの扱いを覚えると、山道や雪道、砂利道などを安定して走れるようになります。
山道では、次のことを実践してみてください。
▷急な下り坂、急な上り坂を走るときは、ギアを 1 つ落とす。( D → S、D → 2、D → 3 など)
▷長い下り坂は、フットブレーキではなく、エンジンブレーキで速度を調整する。
▷下り坂のあとの上り坂は、坂の底に到達する前にアクセルを踏み始める。
ギアを落とすことで、エンジンブレーキとトルク(前に走り出す力)が強くなります。
つまり、下り坂でのスピードコントロールや、上り坂でのスピードアップがやりやすいということですね。
L(ローギア)や 1 st(ファーストギア)は時速 30 km以下でないと使いませんが、S(セカンドギア)や 3 rd(サードギア)は低速~中速まで使えます。
走りにメリハリが出るので、ぜひ使ってみましょう。
以上、山道をスムーズに走るコツをご紹介しました。
“カーブの走り方” と “ギアの使い方” を組み合わせることで、「山道の運転が怖い」ということはなくなりますよ。
しかし、それでも最初は難しく感じるかもしれません。
後ろに行列が出来てしまうこともあるでしょう。
そんなときは、焦らず後続車を先に行かせてあげましょう。
山道にはそういう時のための退避スペースが必ず設けられています。
ハザードランプを点けてから、ブレーキをかけることで、安全に譲ることができますよ。
一番大切なのは、安全に走ること。
少しずつ練習してみてくださいね。
考えながら走っていれば、必ず上手くなりますよ。
それでは。
ちなみに、車で遠出した時に焦るのが、
ハンドルがロックされてキーが回らない症状。
解決法を前もって知っておきましょう。
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