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寝坊してしまって、起きた時にまずやること。
それは、上司への連絡です。
あなたが出社しないことで、上司は心配しています。
もし、事故などに巻き込まれていた場合、上司や会社はそれに準じた対応をしなくてはいけないからです。
だから、すぐに上司に電話をし、正直に「寝坊しました」と伝えましょう。
電話にでなければ、メールでも構いません。
このとき重要なのは、正直に話すこと。
理由は後述しますが、下手な言い訳や嘘は絶対にNGです。
連絡をしたら、焦らず出社します。
「寝坊しちゃったから、今日は休みにしよう・・・」なんてのは、もってのほか。
あなたの仕事は誰がやるんでしょうか?
“あなたが休むこと = あなたの上司や同僚の仕事が増えること” です。
遅刻したことに罪悪感を感じるのであれば、必ず出社しましょう。
出社したら、上司はもちろん、あなたの代わりに仕事をやってくれていた同僚にも謝ります。
当然、上司からは怒られることでしょう。
ですが、寝坊はあなたのミスです。
ミスをしたら、自分の否を認めて、謝る。
人として大切なことですよね。
これをやるやらないで、その後の信頼関係に影響します。
「怒られるのが怖い」や「評価が下がるのがイヤだ」という理由で、つい嘘や言い訳が出てしまう人もいるでしょう。
しかし、
「腹が痛くて、病院に行ってました」
「家族が倒れて、介抱していました」
などの言い訳は 99 %バレます。
バレなくとも、疑います。
仮に、完全に信じるような言い訳を思いついたとしても、
あなたの上司は「会社に連絡できないほどの事態であれば、近いうちに休むことになるかもしれない」「仕事の配分を調整しなければ・・」ということを考え、
そして社内の関係者に連絡します。
あなたの保身のために、周りの人の仕事(しかも本来はしなくてもいい仕事)が増える。
それをどう思うでしょうか?
別に「それでもいい」「関係ない」というなら、それはそれで構いません。
ただ私の経験上、いざという時に正直に謝ることのできない人は、人から信頼を得ることができません。
社内においても、社外においても。
自然と重要な仕事も任されなくなりますし、会社にも居づらくなります。
そうして「オレが(ワタシが)悪いんじゃない、会社が悪いんだ」なんて言って、会社を辞めていくんです。
しかし、職場や環境を変えたとしても人としての根本は変わらず。
当然、次の環境でも同じようなことになるだけですね。
「まるで見てきたかのようなことを言う」と思いますか?
ええ、そうです。
1 年ほど前まで繋がりのあった、かつての後輩の話です。
どれだけ仕事ができなくても、慕ってくる以上はかわいい後輩。
彼が会社を辞めたあとも定期的に面倒を見ていましたが、、いい加減ウザくなってきたので縁を切りました。
共通の知人の話では、今は親の金で毎日パチスロをやり、「俺プロになるわ」と言ってるそうです。
もちろん、これは極端な例です。
ですが、“言い訳” や “自己正当化” はクセになります。
そして年をとるほど、正直に謝ることができなくなっていくんですね。
あなたがそういう人になりたくなければ、寝坊による遅刻くらいは上司に正直に話しましょう。
当たり前ですが、怒られます。
しかし、まともな会社であれば「辞めろ」とか「クビだ」なんてことにはなりません。
人は誰でも失敗するもの。
そして上司だって人です。部長や社長もおなじです。
怒られることはあっても「許さない」なんてことはありませんよ。
それでは。
ちなみに、、ウソの理由で有給を取得した場合はどうなるのかご存知ですか?
友人知人を通して調べた内容をまとめてみました。
▼働き出して3年目までに読んでおきたい
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